クリアリングの大切さ

久々に、なんとなくブログでもやってみるかな、と思った。

過去にいくつかブログだったり、携帯用ホームページを製作してなんとなく更新してたものもあったのだけれど、その大半が消えてしまったようで、自分のページにアクセスしようとするとログインできなくなってたりサービスそのものが終了してしまっていたりした。

たまたまこのブログのIDとパスワードだけは覚えていたから、なんとなく日々の生き様でもこのブログに残しておこうかと思う。もう最終更新が4年も前なんですけど。


このブログ、他の投稿を見てもわかるとおり、日々良いなと思ったものを列挙しながら留学を目指しての英語学習をかねて英語でつらつらと書いて行くスタイルだったのだけど、このブログを作ってからはや4年、留学できてません。
むしろやむを得なさすぎる諸事情によりフリーランスになってしまい、留学どころか仕事三昧である。


しかし、このブログを始めた時期に比べたら、今は変化のスピードが恐ろしいくらいに早くなったなと思う。もしかしたら単に私が年を取ってそう感じるだけかもしれないけど。

このブログを開設したのは私がtwitterを始めたのとほぼ同時期(でも始めた当初は英語しか表記が無くて周りが誰もやってなかった)で、その頃からいろんな世代の人との交流が始まったんだけど、
その当時は今じゃほぼ消滅状態のmixiが全盛期で、今より情報の公開速度とかいろんな事がすごくスローだった。

なんとなくだけど、twitterを期に誰だかわからない人との交流が始まったことで、全然知らない人から全然知らない情報が入ってきて、自分が選択すればそれでよかった以上の無駄なものまで流れ込んできてる実感がある。


仕事ができる人になりたいと思ったときに、仕事ができる人のそばで何となくどうして仕事ができるのか観察してた時期がある。
真に仕事ができる人って、情報とか極限までシャットアウトしてる。あるいは一見すると大量の情報を受け取っているように見えて、実は閲覧している情報はそのうちの数パーセントにも及ばない。ほんのひとにぎりだった。
あれもこれもと選んでいると、結局優先順位を取り違えるのだ。


ここまで延々と話してきて何が言いたいのかというと、つい最近自分の人生にとって絶対にこれだけは成し遂げないといけない、ということは最終的には一つ二つしか残らないんだな、って思ったという事です。


というわけで、先日引っ越しのときに実家から持ってきた思い出の品々を含めごっそりと掃除をしたら、なんとなく今後しなきゃいけない事とかが見えてきました。
キャッシュのクリアをしないと動きがのろくなるパソコンと一緒で、思い出とかタスクであふれた人は心も体もひいては人生の目標へ向けての処理も遅くなりますね。